平成二年七月二十六日
高校野球の帯広での北北海道大会、武田勉投手の活躍や山本武彦監督によるスクイズの作戦成功などで、わずか十九人の中標津高野球部が強豪旭川龍谷を完封し、ついに甲子園行きを決定した。その瞬間、夕暮れの街は歓喜に満たされた。
中標津のみならず周辺の町でも急きょ応援のための特別予算が組まれ、寄付も予想をはるかに超える額が集まった。応援団のバスが千歳空港に向かう途中でも沿道からの差し入れがあるほどの盛り上がりであった。
その前年には鉄道の標津線が廃止され、五月には降雹による大被害に見舞われた厳しい時期であったが、奇しくも甲子園行きを決めた翌日には空港で尾崎豊町長の胸像の除幕式が行われ、その翌々日には東京直行便が就航した。
羽田のターミナルビルで「根室中標津」行きのアナウンスが聞かれ、テレビでは「北の果てなる標津野の・・・」の校歌が流れ、この難読地名が全国に知れ渡った。
「あゝ甲子園 中標津高校野球部 ’90夏の軌跡」より
和歌山星林との試合は3点差の劣勢から同点、延長十回の熱戦となり、
無死二塁。8番木内祥雄一塁手(3年)の打球は
三遊間へ。誰もが「抜けた」と思った瞬間、イレギュラー。二塁走者の森が避けようとジャンプしたが、左膝に当たり守備妨害でアウト。この回無得点に終わり、その裏、無念のサヨナラ負けを喫した。
町民は「日本初の木造空港ターミナル」で甲子園から直行ジェット便で戻った球児たちを暖かく歓迎した。
その七年前には空港に近いカラマツ林に定期便のYS11機が墜落する事故があり、安全性の向上の勧告が出されたことで、計器進入装置が設置され、さ対空通信要員が配置された。
さらに昭和62年には皇太子ご夫妻がYS11で中標津空港にご来町されたことで、事故の印象が一掃された感があり、これにより日本最東端のジェット化空港が実現し、この絶妙なタイミングとなったわけである。